人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コート


寒い毎日。
東北のひとたちは、本当に大変な思いをしている。
こんなにハイテクで便利な時代になっても、まだまだ雪かきは人が行う。
何か画期的な屋根を作りだしたらすごいなあ。

北欧の寒い場所に住む子どもたちは学校へ行くとき、
強い強風で飛ばされないよう小さな下級生たちを真ん中に、
外側に上級生の子たちが取り囲み、ひとつの団体となって登校するそう。
学校の側では大人が待っていて、ロープでこどもたちを囲んでひっぱる。

なんだか命がけのような登校だけれど、人々の結束力はとても強そうだなあ。

関東ではほとんど雪は降らないけれど、
もう黒っぽいコートやダウンを見るのはなんだか重たいな。
わたし自身も、もこもこしたダウンを着ているんだけど...寒いから。
本当はもう脱いでしまいたい。春よ早く来い。
by moojamayu | 2012-02-08 20:56 | まいにち