人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/25~30 新宿ACTギャラリーでグループ展を開催

3/25~30 新宿ACTギャラリーでグループ展を開催_a0246330_1891450.jpg


今回はアートディレクターかんの自然さんが
「栞」というテーマのもと開催するグループ展です。
展示方法などかんのさんがディレクションしてくださるということで、
初めてのことでなんだか楽しみ。
わたしは小さな作品を中心にした展示の予定です。

絵を仕事にして何年かを経て行くうち、
仕事として以外になんで描くのか、何が描きたいのか、
どうしていきたいのかがさっぱり分からなくなった。
本当は描きたいし描けるはずなのに。

自由に描けないくらい生きてく上でどうってことはない。
お仕事もらえる、ほんとはそれで大万歳なんだ。

けれどわたしの特技?子どもの頃から無意識に好きだという存在、
好きで勝手に作ったものがみんなに喜ばれたり
面白がられていたりしていたのを嬉しく感じた思い出とかがあり
自分としてはなんであの時のような自由な気持ちで作れなくなったのか猛烈に落ち込んでいた。

手を動かすと意図的に「うまいかんじ」に仕上げようとする自分がいたりして、
何回も何回も消しては描いて。

今回はそうやって仕上がっていった作品たち。
自分らしく、自分なりの作品たちです。
決してうまくもきれいでもかっこよくもなんでもないです。

でも自由なきもちを、
もっともっと描いてみせるんだっていう情念を込めて描いたつもりです。


是非お越し下さい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jinen’s Art Studio Presents
栞(しおり)

展示タイトル、「栞(しおり)」とは、
本のページに目印などで挟む「しおり」のことです。
作家自身の人生を「本」、展示を「しおり」に見立てて、
今という時間に目印をつけ、
過去と未来の境界線を探っていけたらと思っています。

ここで言う探るとは目に見えないものを探し求めることをいいます。
アーティストの作品を通して、その背後になにが潜んでいるのかを 探る行為が展示の目的の一つだと考えています。
物理的な栞ではなく記憶に栞を挟むという行為を体感して
頂ければと思います。

ジネンズアートスタジオディレクター  かんの自然

作家:山田ちさと mayu mooja 長谷川莉子

-----------------------------------------------

204/3/25(tue)-3/30(sun)
11:00-20:00(最終日は18:00まで)
2F ACT4

The Artcomplex Center of Tokyo
by moojamayu | 2014-03-17 18:28 | まいにち