人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみせ

おみせ_a0246330_143712.jpg

かなり前に描いた絵。
お客さんが来なくってつまらなそうにしているおばあさん。
ねずみですら、つまみ食いする元気が無いのです。



お店って、つくづく奥が深いです。
おみせを持っている友人にもよく話を聞いていたけれど
いざ自分が、小さいながらもそういったようなスペースを持ってみなければ
分からない部分は多かったんじゃないかなと感じます。

苦労も難題も多いけど、やっぱり面白い職業。
大切な自分の店がうまくいくように、色んなことを考えるようになる。

イタリアでは、自営業者が多いそう。
残業も無いそうで、遅刻ぐらいは当たり前だし、気にしない。そういうのいいね!

料理やお菓子作りが得意だったり、修理することが好きだったり。
みんなが得意なことで自分らしいお店を持って生きていけたら楽しいだろうな。
街だって個性がひろがる。

大きな灰色のビルに入って1日を過ごすより、
やっぱり魅力的に見える。
by moojamayu | 2015-06-18 14:53 | まいにち