首都圏


直下型地震が来る可能性、4年以内が70%...
恐い数字が出てしまった。

不安になってももうしょうがないし、
いつでも来てみろ、というほど毎日に警戒心を持って過ごすしかないんだろうなあ。
[PR]
# by moojamayu | 2012-01-23 14:42 | まいにち

世田谷ボロ市


世田谷ボロ市に行ってきた。
まあーすごいひとでした!なんだこりゃあ。

通路の両端にお店がずらっと並んでいるんだけど、
とにかくひとの波に押されて前に進む事しか出来ない。

お店に何が並んでいるのか見る事も難しくて、
頭上の高さから見える棚に置かれたこけしだったり置物だったり、
焼き鳥の匂いとかお酒の匂いとか。

少し前にちらっとTVで流れていて行く事にしたんだけど、
すごいなあTVの力。もちろん自分もそのひとりだけれどね。

人混みはニガテなほうだけど、
なんだかこの地元の匂いたっぷりのお祭り感がいいんだよなあ。

台湾の夜市もそんな感じで、日本も含めてこういうのはアジアの醍醐味のような。

ヨーロッパにもマーケットはあるけど、
食べ物の匂いもごちゃまぜな、
アジア独特のごちゃごちゃ感は特別だよね。
[PR]
# by moojamayu | 2012-01-16 17:59 | まいにち

昔のひと


昔むかしのひとたちは、地球のかたちがどんなかたちか考えていたんだって。

ずーっと平らで、海の向こうには何もなくって、
そこが世界の果てだと考えていたり。

大地の下には4匹の象が大地を支えてるとか、巨大な牛が支えているとか、
亀が居て、その下に1匹の大蛇が支えているとか。

動く動物がわたしたちの大地を支えていたなら、それはそれは不安定で、
ぐらぐら揺れてしまう。地震の起こる原因を、そう考えていたんだって。

いい神様と悪い神様が何年もケンカをしていて、
いい神様が作った海に、悪い神様が毒をまいてしまう。
それを浄化させようと何度も雨を降らすけど、毒はいまだに抜けない。
だから海は塩辛いんだって。


色んな考えを巡らしてたんだなあ。なんだかそれも素敵だわ。
[PR]
# by moojamayu | 2012-01-13 18:16 | まいにち

小寒


年賀状がちょこちょこと届いてる。
やっぱり写真入りは嬉しいなあ。

去年こどもが生まれたという友人が多くて、
今年はもう1歳。顔立ちもしっかりしていてびっくり。

今日はこもって制作。

PCから世界の音楽ラジオを聞いているんだけど、
アラビアかインド、アフリカがすきだなあ。

アラビアとインドを聞いてると、どこからかお香の匂いがしてくるような。

自分がその国で暮らしていて、
小さなラジオから流れてきているような気がして、なんだか不思議。
作品も勝手に、不思議な雰囲気になってくるような。気もする。
[PR]
# by moojamayu | 2012-01-06 21:12 | まいにち

a0246330_21283392.jpg

元旦、お正月はのんびり過ごす。

こうやって毎年当たり前の様にやって来るお正月を、
ただなんとなく普通に迎えることが出来るのがとても幸せ。

この間は寒川神社へ初詣へ行って来た。
初詣でしばらく手を合わせて願うひとたちがいつもより印象的に感じる。
今年は良い年になりますように。お守りも買ったよ。

今年は自分にとっても大きく変化を持たせたいと思っている年。
また海外へも行きたいし、もりもり作品を作っていきたい。

学生時代を過ぎたら、もうみんなそれぞれに違う人生がある。
ママになったり新しい仕事をしたり。
よくも悪くも、そのひとの生きてきた話を聞くのが好き。
著名人でも、友達でも。
波瀾万丈とかよく見ていたし、再現VTRとかもすき。

自分だったらそんなふうに出来ないなあとか、
ドラマみたいなことってあるんだなあとか。
芸能人じゃなくたって、映画みたいなお話があったりして。

生き方はほんとうにそれぞれで、自由。

人生はおもしろい!
[PR]
# by moojamayu | 2012-01-05 21:47 | まいにち

今夜の


制作ここまで。

今はオーダーして頂いているバッグを制作中。
喜んでもらえるといいなあ。
来年2月にある展示にも向けて、年末年始は制作の日々になりそう。

年始の挨拶で渡すお菓子を買いに行ったのだけど、
いやーすごいひと!街は本当に賑やか。
今年よく聞いた「絆」をイメージしたお菓子もあった。

来年は誰もが素敵な良い年になりますように。


ゆっくりお風呂に浸かってこよう。
[PR]
# by moojamayu | 2011-12-27 21:58 | まいにち

年賀状


作り終えました。
なんとか年内には完成します。
欲しいかたはお気軽にメールくださいね。
boojo@hotmail.ne.jp


そしてそして、ブログを一度改め作り直しました。
(ほとんど変わっていないけど!)

今まで読んでくれている方がほとんどいないと思っていたんだけど、
意外にもちょこちょこ読んでるよ〜って言ってくれるひとがいて、
また新しくスタートしました。ありがとう!

毎日とは言えないけど、こまめな更新!を目標に。

色んなことがあった今年。
マイペースに、
悪くいえばいつでものんび〜りと色んなことをしてきた私。
少し今は良い意味で急ぎ足になった気がする。

今は来年の展示に向け制作、制作しているところ。
何が起こるなんてわからない毎日だから
生きてくためにも、好きな事のためにも、猛烈にやりたいことをやっていたい。

大げさだけれどそんな感じ。
[PR]
# by moojamayu | 2011-12-26 11:17 | まいにち

わたしのこと

【 mayu kikuchi 】

1984.4  横浜在住 
デザイン専門学校を卒業後フリーで活動開始
イラストを始め布を使った作品を制作。

現在はイラストレーションのほか、
絵の具の他に様々な布を使い、
飾ったり、持ち歩いたり、身に付けたり出来る立体作品を制作しています。

広告・看板・書籍の装丁、ポスター・パンフレットの他、
絵本、オーダーでのウェルカムボード、ウェルカムドールなど。



・・・・・・・・・・


わたしはとっても自信が無く、
不器用で失敗が多い。

でも自分の作った作品を通して、
沢山のひとたちと出会い
色んなことを教えてもらって、
今まで知らなかった自分を知ることが出来るような気がします。
そして、ちょっとの自信を付けることが出来る。

ずっとずっと作り続けていけば、何かきっと素敵なことが起こると思う。
そう思いながら制作しています。

自分の好きなことで生きて行くことの大変さも、楽しさも、
どうでも良いことも、ちょこちょこと書いていきます。

良かったら、たまに覗いてみてくださいね。

mayu



……………………………………………………………………………………………

最新・以前の作品や展覧会、イベント情報など
活動に関してのメインHPはこちらから見れます。


・mayu mooja!
[PR]
# by moojamayu | 2011-12-26 00:46 | はじめに

感じたこと、思ったこと。日々のこと。