a0246330_15414533.jpg

a0246330_15422786.jpg


ふじのアートヴィレッジのぼり旗、文字と絵のバージョンを作らせてもらいました。
(アートヴィレッジの皆さん本当にありがとう)

絵のほうはお店のドアに描いてあったもの。のぼり旗のデザインは初めてのことで楽しかった!

初めてといえば今月だけふじのアートヴィレッジ敷地内、野山の食堂の〈藤平ピザ〉で少しだけ、レストランのお手伝いをしています。
毎回色んなお客さんが見えて、初めてのことが多く忙しいけれどとっても充実しています。とにかく飲食店は大忙しだなあと実感。

でも自分で作り上げたものを、お客さんが直接喜んでいるところが見える。
美味しいものでおなかを満たすのは万人の幸せ。それを提供できるのはすごいことです。


美味しいピザを、ぜひ食べにきてくださいね。


・野山の食堂〈藤平ピザ〉(※今月は土日のみの営業です)
[PR]
# by moojamayu | 2016-02-10 15:59 | まいにち


a0246330_10261299.jpg


今週は雪の予報は無さそうなので、2/6(土)・7(日)は通常通りの営業です。

※明日5日金曜日は、レストランお手伝いのためふじのアートヴィレッジに行きますので、
 通常はお休みですが、mayumoojaのお店も開けております。
 様々な色に溢れた不思議な世界を覗いてみてくださいね。

 お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。


・ふじのアートヴィレッジHP
[PR]
# by moojamayu | 2016-02-04 10:31 | まいにち

ふじの、冷えてます

a0246330_10375079.jpg


遠くには雪山、ふじのアートヴィレッジには残雪が残り、と~っても冷えています。
内陸と海側とでは冷え方、雪の量も全く違うのね。
先日仕上がった新しいふじのアートヴィレッジのぼり旗も凍えてますが、
新しくリニューアルするとまた新鮮に感じて嬉しいものです。制作させてくれてありがとう。

もう1つは私の絵を使ったのぼり旗。お店のドアに描いたやつ!お天気の良い日にお披露目しますね。



a0246330_10442876.jpg


寒いさむい藤野だけれど小さなコンテナに作品をびっしり。
HPの写真もぜひご覧下さいね。
[PR]
# by moojamayu | 2016-02-02 10:50 | まいにち

a0246330_15132784.jpg


本日雪は降りませんでした。あくまで予報だものね…難しいところ。今日は自宅で制作です。

※明日1/31(日)のふじのアートヴィレッジ、SHOP&GALERRY〈mayumooja〉は、お店を開けます。

とても冷えていますので、温かくしてお越しくださいね。
各店舗によりますが、明日は開けるお店が多いと思います。
アートヴィレッジHPから各ショップのリンクもあります。ぜひ確認のうえ、お越しください。
キンと冷えた空気は本当に澄んでいます。
葉が落ちとげとげの樹木が並んだ山々も遠目から見るとこんもり、わたしにはふかふかとして見えます。冬には冬の、美しい風景。


・ふじのアートヴィレッジHP
[PR]
# by moojamayu | 2016-01-29 15:20 | まいにち


a0246330_8175099.jpg

a0246330_8163563.jpg

a0246330_816226.jpg

a0246330_8173284.jpg


納品は1/23日。
白楽の商店街のレトロな雰囲気、美味しい食べ物屋さんがたくさんあり大好きな街です。
東急東横線・白楽駅下車、六角橋仲見世商店街の中にあります。
細~い通路がなんとも言えず落ち着くのです。

写真のいきものブローチ、大き目のトートバッグ、年賀状にもなった色鉛筆で仕上げた猿のイラストのポストカードです。
他にも今月納品した額付き原画2点も展示販売しています。

a0246330_823019.jpg


こちらは小さな色鉛筆の原画に、骨董市で手に入れたもの、
木を使ってフレームを作っている作家さんの額などその時に見つけた1点ものの額を使った原画です。
またこうした小さな原画のシリーズを作りたいものの、
良いなあと思う額が見つからないと作れないので一期一会な作品です。

お店も魅力的な作家ものを多く扱い色で溢れ、
アートにファッション、食べ物&化粧品などユニークで楽しいお店です。
冬のどんより空、黒っぽいファッションが多くなるこの季節に鮮やかに飛び込んでくる唯一無二の素敵なお店!
オンリーワンの魅力ってこういうことだなあと感じます。



・チャカナHP(横浜・白楽)

・チャカナの様子が分かる写真がたくさん載っているFBページです






















[PR]
# by moojamayu | 2016-01-23 08:41 | まいにち

1月23・24日開催予定のエレファントマーケットは積雪、降雪の予報により、
今回は中止となりました。
mayumoojaのお店もお休みとなります。
他の店舗ではそれぞれ開けるお店もありますので、各店のHPをチェックしてみてくださいね。

残念ですが、寒波到来には勝てません。
今月来月と降雪の日が多くなると思いますので、
予報を見ながらまたお店の情報をお知らせいたしますね。

寒い日はうちにこもってもぞもぞと。
皆さん暖かくして冬を楽しんでください。
[PR]
# by moojamayu | 2016-01-22 22:47 | まいにち

初餅つき

a0246330_15155271.jpg



ふじのアートヴィレッジで先週〈新春餅つき大会〉が行われました。
ヴィレッジメンバーみんなで準備、寒い中思っていたよりもたくさんの方が集まりました。
画像がないのでお餅の美味しさを拙い文章でお楽しみください。

立派な木の杵と臼で湯気の立つもち米をみんなでわいわいつき、
もっちもちのお餅をお水のなかに入れ、素手でぶちぶちちぎってゆく。
大皿に乗った納豆、きなこ、小豆あん、大根おろし、砂糖醤油…それぞれに飛び込む餅たち。
真っ白いお餅はなにを纏おうが美しいのです。
そしてみんなで取り合い!ああ~美味しい!
気が付けばわたしの頭や腕にきなこと餅がへばりついていたのでした。
何回手を洗ったのかしら。
毎朝食べるくらいお餅好きなわたしには最高の1日。本当はもっと食べれたよ~

子どもも大人も笑顔でいっぱいの1日。屋外で食べるごはんはとにかく美味しいものです。
寒い中お越し下さり、ありがとうございました。




今週末23、24の土日は月一恒例、ふじのアートヴィレッジで行われるエレファントマーケットです。
10:00~16:00まで。出店者も毎回募集しています。

アートヴィレッジブログでも餅つきの様子が写真付きで報告されていますので、見てみてくださいね。



[PR]
# by moojamayu | 2016-01-19 15:26 | まいにち

鎌倉Piccoloさん

昨年から、鎌倉の小町通りにあるお店〈Piccolo〉ピッコロさんに作品を置かせていただいています。
出会いはお付き合いの長い横浜・白楽のお店〈Chakana〉チャカナさんつながり。

どちらも素敵なオーナーさん、魅力的な商品が並ぶお店です。
ピッコロさんでもバッグ、アクセサリー、ブローチなどご覧いただけます。
HPはないので、こちらで簡単に地図を作ってみました。

JR鎌倉駅から八幡宮に向かう小町通り沿い。
簡単に言うと小町通りの終わり、八幡宮寄りの位置になります。
向かいにはローソンがありますのでとてもわかりやすいと思います。

〈Piccolo〉
・鎌倉市雪ノ下1-8-14(小町通り)

a0246330_21233443.jpg



外国の方が多くお店へやってくるのを見て、やっぱり鎌倉、観光地だなあと感じます。
小町通りは道が拡張され、お店もどんどん変わりますますにぎやかな雰囲気です。
まるで原宿竹下通りのよう。
前の古い店構えの多い狭い通りも好きでしたが、うーん時代は変わるのね…

今年は仕事に藤野に、イベントにと色んなことがまたぐるぐると動き出す1年になりそうです。
我が店、ふじのアートヴィレッジ〈mayu mooja〉もどうぞ宜しくお願い致します。



a0246330_21441372.jpg

[PR]
# by moojamayu | 2016-01-13 21:50 | まいにち

a happy new year 2016

a0246330_15554550.jpg


明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

今年はふじのアートヴィレッジ2年目、
お店のほうと、仕事と、出展とまた頑張っていきます。
確実に以前より忙しくなったけれど、
とは言えもともと、ゆっくりすぎたのかもしれないけれど
そのスピード感にも少し、慣れてきました。

良くない意味での細かいことを気にしすぎないように、というのは
いつも心に留めておきたいこと。
自分がいかに恵まれた環境にあるか、ということを思い知るのだ。

こんなにも不安定になった世界を思ったら、
のんびりお正月を迎えることは本当にしあわせなことです。

そんな環境にあれるのなら、あとは自分で考えて、いくらでも行動できる。
本当はひとり、こんなにも自由なのだから、誰に言われようが関係ないのです。

今年も素晴らしい1年となりますように!
[PR]
# by moojamayu | 2016-01-02 12:12 | まいにち

大晦日です

今日は誰もいない家でひとり、
ゆっくりと本を読んで過ごしました。

大掃除もなんとなく済んでいたし、年賀状も投函済。
なんとも贅沢な1日に感じました。

ぼんやり今年を思い返すのは今日まで。
明日からはまたたくさん色んなことをしよう!やろう!

また沢山の素敵な出来事が自分とまわりの人たちにも起こりますように。
良いお年を。
[PR]
# by moojamayu | 2015-12-31 18:18 | まいにち

感じたこと、思ったこと。日々のこと。